いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:季節・自然・花( 74 )

朝顔のグリーンカーテン

今年の朝顔は勢いが良い!

毎年ヒョロヒョロって感じで、グリーンカーテンと言うには寂し過ぎたけど、今年はすごいわ。

c0135361_10302321.jpg


事務所の中からも撮ってみた。
c0135361_10302460.jpg


うんうん、まさしくグリーンカーテン!

この朝顔…、種はならない品種なんだけど、昨年のツタ?が残ってたみたい。
c0135361_10302472.jpg


下はサツキなんだけど、朝顔の勢いがすごくてサツキが見えなくなってるわ。
c0135361_10302534.jpg





[PR]
by itutoko | 2017-07-28 10:17 | 季節・自然・花

この花の名前は?

高岡大仏さまの横に咲いてた花

c0135361_17515855.jpg


このプックリしたものはツボミ?
いやいや違うと思う。
だって花は、チラリと見える小さな白い花だもの。
c0135361_17515948.jpg


鴻巣市から来た友達が、ちゃんと調べてくれました。
名前は「ニギラ」だそうです。
なんか怪獣みたいな名前だね。と、思っちゃった笑

そしてプックリしたものは成長した種だそうです。
それにしても花はあんなに小さいのに、驚きだね。




[PR]
by itutoko | 2017-06-08 17:44 | 季節・自然・花

古城公園でのんびり散歩

昨日は北陸地方も暖かく、公園の桜も最後なのでダンナと散歩に行ってきました。

自宅から徒歩で向かってる途中も暑くて…
こんなに暖かいのは今年初めてじゃないかな。

桜もだいぶ散ってる感じ。
写真では見えないけど、桜吹雪が舞っていました。
c0135361_09112371.jpg



水面を見ると桜の花びらがたくさん‼︎
c0135361_09112454.jpg



まだまだお花見で にぎわっていましたよ。
c0135361_09112423.jpg


この後、ヤキトリ屋さんでヤキトリを買って家で飲む予定だったんだけど…
お店の人に、販売が16時から!と言われ断念!

もう飲む気 満々だった うちら夫婦は、そこから1番近い「ガスト」へと向かったのでしたぁ〜(^-^)




[PR]
by itutoko | 2017-04-17 08:43 | 季節・自然・花

枝垂れ桜がキレイ

職場の枝垂れ桜です。

花びらが濃い目のピンクだから好きです。
c0135361_21401038.jpg



c0135361_21401048.jpg



c0135361_21401173.jpg





[PR]
by itutoko | 2017-04-13 21:31 | 季節・自然・花

春ーーー♪

うちのミニ水仙も咲き始めました。

c0135361_13213536.jpg


こちらはムスカリ?  
追記…クロッカスかもしれません。
c0135361_13213662.jpg


春だねーー。

[PR]
by itutoko | 2017-03-29 13:18 | 季節・自然・花

春ですね。

今日は暖かいです。


紅梅がキレイ
c0135361_14363414.jpg


今から遅いランチを食べるため歩いています。

[PR]
by itutoko | 2017-03-19 14:31 | 季節・自然・花
今日、友だちが日本水仙を持って来てくれました。

可愛い花だよねー😍
c0135361_20295717.jpg


日本水仙って香りがとっても良くて私は大好き💕
茶々の側に置いてみました。


[PR]
by itutoko | 2016-12-24 20:16 | 季節・自然・花
今日は第2回富山マラソンです。
お天気も まぁまぁ良くてマラソン日和かも?

私のウォーキングコースである高岡大仏が見える坂下町通り。
スタートが高岡市役所なので、この大仏さま前にはスタートから数分で到達します。

先頭集団です。 写真がちょいボケてるね。
c0135361_09574715.jpg


コチラがピンぼけして無い先頭集団です。
c0135361_09574818.jpg


少しずつ増えるランナー
c0135361_09574897.jpg


あっと言う間に道幅いっぱいのランナーたち。
c0135361_09574934.jpg


知り合いを見つけましたー003.gif
紺白の方です。 ガンバレ〜〜066.gif
c0135361_09575057.jpg




[PR]
by itutoko | 2016-10-30 09:38 | 季節・自然・花

虹が2本

昨日のこと。
あんなに晴れていたのに、スーパーからの帰り道に土砂降りにあい、すぐに青空!
見ると虹が2本現れました。

車の運転中だったのですが、なんとか携帯で撮れました。
c0135361_18044769.jpg


[PR]
by itutoko | 2016-08-26 17:57 | 季節・自然・花

朝顔の成長

だいぶ大きくなりましたよ。

c0135361_21103811.jpg


[PR]
by itutoko | 2016-07-09 21:08 | 季節・自然・花

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko