いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 01日 ( 2 )

空港の手荷物検査で止められた話。
いよいよ私の番です。

前回の記事は義姉がハチミツを没収された話でしたが、私はと言うと…

ワイキキビーチのパワースポットである「カヴェへヴェへ」の砂 と 洗顔オイルで止められました。

このボトルです。
病に効果があるといわれる 真水と海水が混ざりあった聖なる海の砂です。
その砂をミニのワインボトルに詰めて来たんです。
c0135361_12474062.jpg

怖そうな検査員が、私に「このボトルのフタを開けろ!」と身振り手振りで言うのです。
「へ?どう言う事?砂はダメなの?」
私がフタを開けると、検査員がこの砂をペーパーの上2箇所に出して、さらに2種類の検査液を砂の上に垂らしたのです。
その様子を見た私は もうドキドキが止まりません!
もしかしてヤバいんじゃない? 変な反応が出たら捕まるんじゃない?

ほどなく検査員がニコ〜と笑って「OK〜」
いやいや ほんとビビりました〜。
「カヴェへヴェへ」の砂、そんな状況で持ち帰れた奇跡の? 砂です。


でもね、こちらの洗顔オイルは没収です。
これは先日買いました。
c0135361_12474003.jpg

コレは完全にうっかりでした。

羽田空港に着くのが夜9時過ぎだったので、どうしても都内のホテルに泊まらなければならなかったのね。

そこで顔を洗うのにオイルいるよな〜
キャリーバックは羽田空港から即 送っちゃうし、ホテルに持って行くバックに入れておけばいいや!くらいの気持ちでした。

義姉のハチミツに比べたら、全然たいしたことがないし、貧しい子供たちの役にも立たないから、今頃はきっと捨てられているんだろうなぁ〜。

そんな ドキドキ & うっかりな話でした。


[PR]
by itutoko | 2017-06-01 11:20 | ハワイ・ハワイの旅
出国の時、手荷物検査で止められて ドキ!

実は義姉と私が止められてしまったのです。
なんで? あの検査員なんか怖い顔してるー。と、もうドキドキです。

義姉の荷物がバックから出されているのを
私は順番待ちの状態で見ていました。

義姉の出された荷物はコレ!
ハチミツです。しかも3本。
もちろん没収! 返してくれません。
c0135361_11130186.jpg

私のハチミツはキャリーバックに入れていたからセーフ!

飛行機によく乗る人はご存知だと思うけど、外から機内に手荷物として持ち込める水分は100ml以内と決められています。

でもハチミツって水分? と、疑問に思っていたけど、空港内の売店で聞くとハンドクリームやピーナッツバターも水分とみなされるんですよ。と教えてくれました。

売店を含めたスタッフ全員が仕事で空港内に入る時は検査をするそうで、家から持参したお弁当用のシチューもダメなんですよ。と、言ってました。

義姉は売店で記念にハチミツを1本買っていました。空港内で買った水分はOKなのです。

最後に売店の人に「私のハチミツや没収した物はどうなるの?まさかあの人たちが食べるの?」と、悔しさで聞いてしまいました。

でもね、とっても素敵な答えが返ってきたんですよ。
それは…
「ハワイには貧しくて食べられない子供たちがたくさんいます。ここで没収された物は、そんな子供たちに寄付されるんです。 あなたのハチミツも そんな子供たちが食べるんですよ。」
そう言われたら悔しさも吹き飛んで優しい気持ちになれますよね。

義姉も…
「そっか、私のハチミツで喜んでくれる子供がいるのね。それなら喜ばなきゃ!」 と、ほっこりした気分でハワイを後にする事ができました。


[PR]
by itutoko | 2017-06-01 09:47 | ハワイ・ハワイの旅

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko