いつとこ気まぐれブログ 

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結局ダイエットって…

30年近く、なんらかのダイエットに挑戦しては、少し痩せて…
そして痩せた体重より多くリバウンドする!という繰り返しをしていました。
つまり、太り続けた事になりますね。

ダイエット法はいろいろ。
テレビや雑誌で特集されたもの、知り合いのクチコミなどなど。
単品喰いなんかも結構やりましたよ。
ゆで卵だったり、バナナ、リンゴとかね。

面倒な運動は無しで、高い高いサプリメントを飲んだり、お粥だったり、水に溶かしたものを食事に置き換えたりとかね。

今回、マックス時から13キロの減量に成功してみて思った事は…

そのダイエット方法が長く続けられるかどうか?ってことが大切なんじゃないかな。と思いました。

単品喰いって、何年も続けられる?
高いサプリメントを何年も買い続けられる?
食事に置き換えるのだって、結構高いですよ。
私も経験しましたが、高いから最終的に買わなくなる!そして…仕方なく元の食事に戻る。

でも元の食事に戻しても、しばらくは太らないんです。
あれ?太らないやん! ヤダ!もしかして このまま太らないんじゃない?と安心してしまうのです。

ここからが怖いのです。
なかなか太らないもんだから、今まで我慢した分 どんどん食べてしまうんです。
しかも体重も測らずにね。

で、久しぶりに体重を測ったら…
えーーーーっ‼︎ うそーーーっ!なんでーーっ!
取り返しができないくらいリバウンドしているのです。

いま私は完全ではないけど、ある程度の減量に成功しました。
でも太りたくなかったら、これからも続けなければなりません。

いま現在の私です。
洋服によって見え方が違いますが、BMI的には あと5〜6キロ痩せないといけません。
パンツ姿の方が細く見えたかなぁ〜^^;
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ポイントは
続けなければならないからこそ、長く続けられる方法を探す、選ぶ、しかないのです。

運動はしたくないのよね! と、言う人がいます。私もそうでした。
でも…年齢とともに新陳代謝が低下してます。
太った人は…私もそうですが
消費カロリーよりも食べる量が多いから太るわけですよね。

食べないでいられれば1番いいけど、食べない訳にはいきません。 食べたいです。
健康的に痩せるには、やっぱり運動は必要なんです。新陳代謝を上げるために運動をやるしかないんです。

運動して食べる物と食べる量と食べ方をコントロールすれば必ず痩せます。

なんか熱く語ってますが、30年近くダイエットを繰り返し、失敗していた私だから言えるんです。

私は昨年の5月14日からダイエットをはじめました。
1年1ヶ月になります。
13キロ痩せました。 今は維持をしているだけで、それ以上は痩せていませんが。

あんなに続けられなかった運動は、
難しい事はせず、まずはウォーキングから始めました。

朝、早く起きれれば朝のウォーキング。起きれなければ夕方だったり、昼間だったり。
1時間は歩きます。

私の場合はポケモンGOを楽しみながらだったので続いたかもしれません。

食事は…
朝は、ご飯かパンです。
どちらかと言うとご飯にすることが多いかな。
お腹が空いて辛いのは嫌なので結構な量を食べます。

お昼は、今はご飯も食べる時はありますが、ダイエット開始当時は炭水化物は食べないで、鶏肉がゴロゴロ入った野菜たっぷりスープと揚げ物やハンバーグなどのおかず。お豆腐も食べました。
これだけで お腹いっぱいです。

野菜たっぷりスープは左の大きな お椀を使います。 右は普通サイズのお椀です。
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夜は絶対に炭水化物は食べません。
今でも食べてませんよ。
鶏肉がゴロゴロ入った野菜たっぷりスープをお腹いっぱい食べます。

大きなお椀に山盛りです。
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あと、野菜サラダの大盛りかな。
この時はキャベツでしたが、レタスやトマト、キュウリの時もあります。
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これが基本です。

友だちとの飲み会やランチは行きますよ。行かないとストレス感じますからね。
ただ翌日に少し意識して食べる量をコントロールします。


夜、ダンナのためにカレーを作っても私は食べません。
その代わり朝食として、普通にカレーライスを食べます。ヤキソバや鳥の唐揚げなんかも朝ですよ。

さすがにラーメンはお昼ですが。

あと週末の2日間は何の制限もせず、好きなだけ飲んで、好きなだけ食べる! と、決めています。
私のブログを見ているとわかりますが、結構食べてますよ。
それをする事でストレスが溜まらないんですね。

この方法が、ずっと失敗してた私にピッタリ合ったのです。
今でも続けられてるから。

おやつも食べますよ。
今日は3時に いただいたシュークリームを食べました。
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生クリームとカスタードクリームが入ってました。美味しい〜♪

こんな時は、夕飯のスープの肉を少しだけ減らします。

お腹が空いて辛い〜!と言う事は、できるだけ無いようにすることが大切です。

私はお腹が空いたら我慢しないで、キュウリを1本とかトマトを食べたりとか、牛乳をひと口飲んだりとか、自分の中で低カロリーと思える物を食べたりします。

こうして私は私なりに長続きできる方法を探し当てることができました。

私の方法が正しいとは言えないし、誰にでも続けられる方法でもありません。
自分に合った方法かどうか?です。

皆さんも見つかるといいですね。
最後に…体重は毎日決まった時間に計りましょうね。 バロメーターですから。

長くなりました。
最後まで読んでいただいて ありがとうございました。





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by itutoko | 2017-06-10 16:04 | ダイエット・ウォーキング

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


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