いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

嫁3人が行く! ハワイ珍道中 うっかり義姉編

出国の時、手荷物検査で止められて ドキ!

実は義姉と私が止められてしまったのです。
なんで? あの検査員なんか怖い顔してるー。と、もうドキドキです。

義姉の荷物がバックから出されているのを
私は順番待ちの状態で見ていました。

義姉の出された荷物はコレ!
ハチミツです。しかも3本。
もちろん没収! 返してくれません。
c0135361_11130186.jpg

私のハチミツはキャリーバックに入れていたからセーフ!

飛行機によく乗る人はご存知だと思うけど、外から機内に手荷物として持ち込める水分は100ml以内と決められています。

でもハチミツって水分? と、疑問に思っていたけど、空港内の売店で聞くとハンドクリームやピーナッツバターも水分とみなされるんですよ。と教えてくれました。

売店を含めたスタッフ全員が仕事で空港内に入る時は検査をするそうで、家から持参したお弁当用のシチューもダメなんですよ。と、言ってました。

義姉は売店で記念にハチミツを1本買っていました。空港内で買った水分はOKなのです。

最後に売店の人に「私のハチミツや没収した物はどうなるの?まさかあの人たちが食べるの?」と、悔しさで聞いてしまいました。

でもね、とっても素敵な答えが返ってきたんですよ。
それは…
「ハワイには貧しくて食べられない子供たちがたくさんいます。ここで没収された物は、そんな子供たちに寄付されるんです。 あなたのハチミツも そんな子供たちが食べるんですよ。」
そう言われたら悔しさも吹き飛んで優しい気持ちになれますよね。

義姉も…
「そっか、私のハチミツで喜んでくれる子供がいるのね。それなら喜ばなきゃ!」 と、ほっこりした気分でハワイを後にする事ができました。


[PR]
by itutoko | 2017-06-01 09:47 | ハワイ・ハワイの旅

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko