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ダイエットメニューの基本、私のダイエット法のおさらい。

昨年5月からダイエットを始めた私。

私のダイエットメニューの基本は、この野菜スープからでした。
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鳥のひき肉、キャベツたっぷり、ニンジン。
今回は これだけですが、時にはコンニャクが入ったり、シメジなどのキノコ類が入ったり、白菜だったり、色々な野菜がはいります。

左側はダンナの味噌汁。ごく普通のお椀です。
私のスープは、どデカイお椀に野菜が大量盛り! これだけでお腹一杯‼︎
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私のダイエット法は何回かご紹介してますが、今回はおさらいです。

まずは…
・毎日のウォーキング1時間ちょい。ポケモンGoをやりながら。
※12月から寒くてウォーキングできていませんが7カ月間は頑張りましたよ。運動は必要です。なので先日スポーツクラブに入会しました。

・週に1度の有酸素運動45分間。
※やらなくても大丈夫!

・食事制限。
※これが1番大事!
朝…普通に食べる。
例えば、4枚切りの食パンをチーズトーストにしたり、野菜とコロッケをのせたり、ご飯の時は納豆だったり、焼き魚だったり、割と多めに食べます。

お昼…ダイエット開始当時は白飯は食べず上記の野菜スープと小さめの冷奴、鳥唐揚げやハンバーグ、焼き魚などの好きな おかず。
ダイエット開始5カ月以降からは野菜スープと冷奴の代わりに白飯を食べています。つまり普通のお昼ですね。

夜…ここが肝心です!
上記の野菜スープ、野菜サラダたっぷり、小さめの冷奴か湯豆腐。白飯は絶対に食べません。
こんな感じの食事が5日間続きます。

私のダイエット法の良いところは、ここからです。
我慢するのは5日間だけ!と言っても、結構食べているのでお腹がすいて辛いって事はありませんでした。

残りの2日間は大好きなお酒を飲む日!と決めています。
お酒を飲む日は朝はいつもとあまり変わらないのですがお昼と夜は自由なのです。
何をどれだけ食べても、どれだけ飲んでもOK‼︎ にしているのです。

まったく制限無しの2日間があるからこそ続けていられるダイエットなのです。

体重は開始から4カ月で驚きの9キロ減!
現在、開始から8カ月ですが12キロ〜13キロ減りました。
後半は1カ月に1キロのペースで落としています。

◉まとめ
・週5日間の夜は野菜スープとサラダ、豆腐のみ!ご飯は食べない。
・どうしても食べたい揚げものなどのおかず、カレー、ラーメン等は朝ごはんかお昼ごはんの時に食べる。
・おやつは極力食べないが、どうしても食べたい時は食べる。その代わりお昼か夜の食べ物を少々減らす。

以上ですが、いかがですか?
制限無しの2日間は、もちろん体重は増えてしまいます。でも基本の食べ方に戻すと2日〜3日くらいで戻ります。

そうそう、体重は毎日同じタイミングで測りましょう。
自分の体重の流れを知る事がすごい大事なんです。
私は朝起きてトイレしたら測ります。1日で1番体重が少ないですからね。

このブログの中にビフォーアフターの写真や、こんなもの食べました。の写真が載っていますので是非見てくださいね。

長い記事になりました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。




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by itutoko | 2017-01-19 13:01 | ダイエット・ウォーキング

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


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