いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

プリントゴッコって覚えてる?

昔…年賀状と言えばプリントゴッコでした。
年賀状を家庭で簡単に印刷できる と言う、とっても便利なもの!
今では考えられないほど大変な作業だったんだけど、当時は画期的なものでした。

これは2代目かな?
初代より使いやすくなったもの。
確か初代は本体が黄色だった気がします。
それはさすがに残っていませんが。
c0135361_14020680.jpg


箱を開けると、こんな感じ。
使い方ビデオまで入っています。(右端下)
c0135361_14021753.jpg


箱から出すとカット集やインクが入っていました。 懐かしい〜(^^)
c0135361_14021878.jpg


基本のインクに萌木色や紺青色、橙色、みどり、茶、白などオプションのインクがありました。
c0135361_14021969.jpg


これがカット集や取り扱い説明書などなど。
99年のカット集があるって事は2000年くらいまで使ってたのかな。
c0135361_14022047.jpg


ウサギさんは原稿かな。
確か これをセットしてインクをのせたと思うの。
で、下のカラーのは実際に印刷したもの。
きっと数種類作ったんだろうなぁ。
c0135361_14022012.jpg


今では誰でもパソコンでちゃちゃちゃと作れるけど、プリントゴッコ時代はレイアウトに時間がかかり、失敗を繰り返してやっとこさ印刷できた気がします。

懐かしいプリントゴッコでした。


[PR]
by itutoko | 2016-11-12 12:11 | 生活

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko