いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

梅酒を作ったのは初めてです。

子どもの頃、うちの裏庭に アンズの木が20本くらいありました。
アンズは青いうちは梅とそっくりなのね。
だから、うちの梅酒は 梅じゃなくて アンズを使ったものだったので、アンズ酒ってことかしら。。。

私が小学生の頃、このアンズ酒を隠れて飲んで & 食べて 
家族が気が付いた時、真っ赤な顔をして玄関の床に寝ていたことがあったと聞かされて…
それ以来、みんなに 「あんたの酒好きは その頃から始まった!!」と言われたものです。

そんな大好きだった梅酒も 親がいなくなると口には入らないものです。


で、先日 知り合いから青梅をたくさんいただいて… どうしようかなぁ~
と、考えた結果 やっぱ梅酒を作ろうってことになったの。
スーパーに行くと 大きなビン 氷砂糖 焼酎  すべてそろっています。

それを買ってきて 私がしたのは 梅をキレイに洗って 水分を取って 竹串で へそっていうのかな?
あれを取り除いて 決められた分量の梅を計って 氷砂糖と焼酎と梅をビンに全部入れただけ。

超カンタン(^^♪  

 これで~す。  昨日漬けたばかりです。  これって最低6ヵ月はかかるんだよね?
c0135361_15373635.jpg

楽しみだなぁ~(#^.^#)
[PR]
by itutoko | 2014-06-19 12:52 | 生活

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko