人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

消雪装置の試運転開始!!

北陸地方は雪が多い。。。
今年は例年より多いって聞くよね。

北陸地方の冬ってのは
消雪装置 (融雪装置とも言う) が不可欠。
道路の真ん中から水が出て雪を解かすってやつね。

北陸は…私の故郷 長野ほど冷え込まないので 水を出しても凍らないんだよね。
長野では考えられない装置です。

その消雪装置の試運転が始まると… 
あぁ~雪が降るんだなぁって感じる。

我が家の前の道路にも この消雪装置が付いているから
どんなに雪が降っても、そこだけは積もらないんだよね。

もちろん水が流れないところは雪は積もるんだけどね。

  
勢い良く出る水…
これで雪が解ける仕組みなんだよね。
  
おっしゃれーな皮のブーツなんて履いてられないよ!!  
水でビショビショ & 道路の両外はヒドイ時は10㌢くらいの水たまりになっているからね。
長靴が一番です。 
 
消雪装置の試運転開始!!_c0135361_22135042.jpg










by itutoko | 2013-11-24 22:25 | 季節・自然・花

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko