いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

古い小型桐ダンスなど、いただきました。

先日、ご近所の方が

今から蔵の中の荷物をゴミ収集業者さんに持って行ってもらうので、大きな車が止まって
ご迷惑をかけます。  と、あいさつに来られた。

タンスから着物から全部捨てる と言うので… え?全部? と聞いたら 全部です。と。

ちょっちょっちょっ、ちょっと待って… と、言うと   
何か欲しいものがあったら、持ってかれませ。 と、言ってくれたので… 
慌てて中を見せてもらいました。

でも…もう業者さんが 運び出している最中です。   
私がゆっくり見ようものなら ご迷惑だし  結局、パッと目に付いたものだけ運び出しました。

りっぱな桐のタンスや長持(衣装入れ)の大きいものやら器とか、たくさんあるけど とうてい私
には持って帰って来れない。。。
おまけにダンナは仕事中で、小雨模様ときてる。

はぁ~ もっと早くわかっていれば… こうゆう物が大好きな友達もいたのに。。。
あれが全部捨てられたかと思うと  もったいな~い(>_<)

で、私が運び出したのは… ほんの少しです。


    お膳なのかな? 普通のお膳が4個乗せられる、かなり大きいものです。
c0135361_1141591.jpg


          小型の桐のタンスです。  洗って干してます。
c0135361_11412582.jpg


          小さめの 長持(衣装入れ)です。
c0135361_11413023.jpg


          昔の着物を縫ったりする時の机なのかな?
c0135361_11414661.jpg


      火鉢です。  実は箱に入った一対のりっぱな火鉢もあったけど、あきらめました。
c0135361_11484668.jpg

古い物って、魅力的なものが多いよね。  
桐のタンスは、ゆっくりペーパーヤスリで磨いて なんか塗ればいいかも?ですね。

ダンナの秘密基地 Kichi基地ベースに飾ったら またアップしますね。
[PR]
by itutoko | 2013-09-09 11:59 | 生活

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko