いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

オイスターソースがあれば…

オイスターソースって… 以前は買ったきり 使いきった事がなかった。

豆板醤はどうあれ テンメンジャンとかXOジャン… 何とかジャンって名前のやつも なかなか使いきれないものだよね。
私にとっては オイスターソースも、その仲間だったんだけど…

何年前からだったかなぁ~ 滋賀に住んでいる義姉から 大きなサイズのオイスターソースをもらって…
「使い方がわからない!!」 と、訴えたところ  炒めものなら これ一本でなんでも美味しいよ。 と、教えてくれた。

例えば…もやし炒めとか 野菜炒めとか お肉を焼いても  味付けがオイスターソースだけでも どれも美味しい!!   笑っちゃうくらい 美味しい。。。    万能調味料みたいなものだね。

焼きそばを作る時も 隠し味で入れちゃうし、カレーの時もチョイ入れちゃう。
うちには、なくてはならない調味料になっちゃったわ。

何とかジャンは、未だに使えないでいるけど オイスターソースは オススメです。


c0135361_18411369.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-07-20 18:44 | 生活

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko