いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

昨日の運動会で名誉の負傷  そして温かい心づかいに感動したこと

昨日は、秋晴れ? 残暑晴れ?の中、地元の住民運動会が開催され、うちも仕事が休みだったので久しぶりに参加しました。

私たち夫婦が参加した種目は「ジャンボみこし」という競技で、四人一組で大きなボールをみこしで運ぶリレー競技。

途中にコーンが置いてあり、そこを一周して、次のコーンでターンしたら一直線に戻って次の人たちにバトンタッチというもの。

これは一昨年の別チームの写真だけど、こうやってコーンを一周するの。
外側の人は けっこう大変だよね。
c0135361_10125012.jpg


これは女性だけのチームだから、みんなのスピードも平均的だと思うの。
c0135361_1013191.jpg

でも… 今回私のチームはダンナを含む男性が2名、女性2名の組み合わせで、女性はターンの時に内側に来るようにしてもらい、私たち夫婦は後を担当。

滑り出しはホント順調!!
コーンを一周して… 次のコーンでターンして後は直線のみ!というところで私の前を担当する30代であろう女性が転んだ。。。

自分たちなりの精一杯のスピードの中で、目の前で転ばれたら、日頃運動不足の私は
彼女を蹴らないように避けようとするのに必死で変な転び方をしてしまった。。。
両腕は砂だらけ、左足のカカトが痛い、それでも最後まで走ってバトンタッチはした。

おかしなもので… 転ぶ時はスローモーションなんだね。
若い彼女はきっと何ともなかったんだろうけど、
私は…と言うと、時間が経つにつれ歩こうとすると左足のカカトに激痛が走って歩けない。 
「ヤバっ!! 明日医者に行かなきゃ。」  
とりあえず友達からもらった湿布を2時間おきに取り変えてみた。

c0135361_10133939.jpg

そして朝 起きたら、あれ?普通に歩いているじゃん!!

もちろん少々痛みはあるけど祝日に当番医を探してまで行くことないか。。。
くらいの気持ちになった。
でも、けして若くない!明日ようすを見て医者に行くか決めるか。。。


今朝早くカタンとポストに投函する音が聞こえた。
見ると… 運動会のお世話をしてくれた 近所の若いママさんからの手紙だ。
c0135361_10134832.jpg

今回、この運動会に関して…彼女はマメに動いてくれました。 
一件一件のお宅を回り、この競技に出てもらえますか?と、メモを添えてプログラムを配り、いままで一度も参加したことのない人まで参加しているのに驚かされました。
うちも漠然と来てください。と言われるより…この競技でどうですか? と指定されると、なんか必要とされたみたいでうれしくなりました。

当日も他のママさんたちと飲み物やお弁当のお世話もしてくれて…終了後には片付け
も率先してやってくれて…
ゴミくらい持ち帰らせてください!と申し出ても「大丈夫です!!私たちに任せてください。」と気持ち良いくらいの笑顔。

そして今朝のこの手紙。
Mさん!あなたの心づかいに、おばちゃんは感動しちゃったぞ。  ありがとう。
[PR]
by itutoko | 2012-09-17 11:34 | 生活

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko