人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

美味しい 「肉じゃが」 の作り方を教えてもらいました

私の勤めている 公民館で 今日 お料理教室がありました。

公民館のブログにも アップしましたが… あちらも見ていてくださっている方  
同じものでゴメンなちゃい。
でも、 マジ美味しかったから たくさんの人に広めたくて…

水をいっさい 入れない 肉じゃがなんだよ。
みんなはどうしているかなぁ~  私は水を入れちゃっていた人だから この作り方にえらく感心しちゃったんだけどね。

つべこべ言わずに、作り方を紹介しましょう!!

材料は…(4人分) ジャガイモ大2個  玉ねぎ大1個半  ニンジン1本  牛肉切り落とし250g
      こんにゃく (つきこん) 適当  いんげん適当  シイタケ適当

調味料は…昆布醤油 と 酒 いずれも適当
なんか、適当ばっかしで大丈夫?って思うけど、見てたらホント適当でした。
    
まずは…昆布醤油を作っておきましょう。
作り方は…昆布を角切りにしたもの数枚を深い入れ物に入れて、そこに醤油 と みりん
を半々(同量)に入れて少し寝かしておきます。 昆布の味が出るまでね。
 ※ この昆布醤油は 作り置きしておくと便利ですって。
それとインゲンは下ゆでしておきましょう。  シイタケも適当に切っておきましょう。

では…ここから写真を見ながら説明しますね。

まず、ニンジンとジャガイモは乱切り   玉ねぎは少し厚めにスライス
美味しい 「肉じゃが」 の作り方を教えてもらいました_f0158628_14503796.jpg

            フライパンで ジャガイモとニンジンを炒める        
美味しい 「肉じゃが」 の作り方を教えてもらいました_f0158628_14504958.jpg

         ジャガイモが なんとなーく透明感が出たら 玉ねぎ 投入
美味しい 「肉じゃが」 の作り方を教えてもらいました_f0158628_1451712.jpg

            玉ねぎが透明になってきたら 肉を投入
美味しい 「肉じゃが」 の作り方を教えてもらいました_f0158628_14512476.jpg

 肉に火が通ったら こんにゃくとシイタケを入れて 昆布醤油と酒を適当に入れる。  
フタをしてコトコト煮ると野菜の水分がでてくるから 水がいらないの
美味しい 「肉じゃが」 の作り方を教えてもらいました_f0158628_14513899.jpg

            こんな風に昆布を乗せると なおさらいいけど… もちろん入れなくてもOK
美味しい 「肉じゃが」 の作り方を教えてもらいました_f0158628_14514984.jpg

          最後に 下ゆでしたインゲンを ちらして さぁ~っと火を通したら できあがりーーー 
美味しい 「肉じゃが」 の作り方を教えてもらいました_f0158628_1452962.jpg

けっこう簡単だよね。 今まで 私が作っていた肉じゃがとは 全然味が違って… うんま~い!!

少し話が脱線するけど…
最近 朝ドラの中で 「うんまい!!」って言葉を聞くと、故郷の長野弁を思い出しちゃうんだよね。

私なんか、言葉が悪かった人だから 美味しかった時の言葉が 父親をマネて
標準語で 「おいしーーーーっ!!」 ってのを、長野弁だと 「うんめーな おぇ~!!」 って言うし (笑) 
この 「おぇ~!!」 ってくだりが 長野はけっこう多くて  標準語で「疲れたーーー!!」 って時も  
「ごしてなぁ  おぇ~!!」って…
長野の人なら このイントネーションもわかるよね。

今度、長野弁講座でもやっちゃいますかぁ~  はは…
by itutoko | 2011-06-08 17:01 | 食べ物・飲み物・いただき物

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko