いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

富山型デイサービス このゆびと~まれ の惣万先生の講演を聞きました

今日、高岡商工会議所で 婦人会の新年会の前に 講演がありました。

富山では知っている人が多いと思うけど
「富山型デイサービス このゆびと~まれ!」 の 惣万(そうまん)佳代子先生による講演で
「あったか地域の大家族」 というテーマでお話をしていただきました。
スクリーンには たくさんの 「あったか写真」 
見ていて笑顔になったり… 説明を聞くと涙が出たり… 時には大声で笑ったり…
1時間くらいの講演でしたが もっともっと聞きたくなるようなお話でした。
                 ↓ 講演中の惣万先生。 50名の参加でした
c0135361_20245346.jpg

   ↓ この写真のおばあちゃんは認知症だそうです。   でもそんな風には見えない程の笑顔ですね。 
     世界認知症なんとか?大会で使われた写真で、「このゆびと~まれ」の利用者さんです。
     心あたたまる写真だと思いませんか。。。  お年寄りは赤ちゃんの顔を見るだけで笑顔になります。             この施設では高齢者、障害者、児童が利用しているそうです。     
c0135361_2025619.jpg

                 ↓ 婦人会長のごあいさつで新年会がはじまります。
c0135361_20253970.jpg

   ↓ おいしいお料理でした。 ごはんとハマグリの味噌汁付きです。  ビールをガンガン飲んでしまいました(汗)
c0135361_2025507.jpg

                 ↓ 宴席でも先生への質問が…
c0135361_2026164.jpg

                 ↓ 控室での先生  アップで撮ってしまいました。
c0135361_2026896.jpg

[PR]
by itutoko | 2010-01-30 21:13

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko